入居者様へ入居者様へRESIDENT

森川不動産ならびにピッタリハウスでは、
入居者様に安心・快適にお過ごしいただけるようさまざまなサポートを行っています。
(※一部対象外の物件がございます。)
また、ご入居中の注意事項等もこちらに記載しておりますのでぜひご覧ください。

入居者様だけが受けられるおトクなサービス「モカ」はこちら

生活サポート

充実の生活サポート

日々の暮らしにはさまざまな「困りごと」や「心配ごと」がつきまといます。そこでオススメなのが、賃貸入居者24時間サポートサービス「アパマンショップ安心入居サポート」。賃貸契約時に加入でき、2年間15,000円(税別)でさまざまなサポートが受けられるうれしいサービスです。

トラブルサポート

「鍵をなくした」「トイレが詰まった」などの突発的なトラブルにも24時間365日対応します。

○鍵のトラブルサポート

 鍵の紛失・インロック時等に対応。

○水まわりのトラブルサポート

 蛇口の水漏れ、トイレタンクの故障、台所の詰まり時等に対応。

○ガラスのトラブルサポート

 泥棒の侵入や自然災害によってガラスが破損した場合に対応。

○在宅確認サポート

 一人暮らししているお子様の在宅確認等を行います。

バックアップサポート

空き巣被害などに遭われた方で、被害に遭われたアパートからの転居を希望される方には再入居の際10万円をお見舞金という形でバックアップいたします。または、引っ越しできない場合は10万円相当までのセキュリティ関連商品の設置施工をご提案いたします。

暮らし相談サポート

暮らしのお困りごとに対するご相談も承ります。

○近隣情報のご案内

 「病院の連絡先が知りたい」「最寄り駅を知りたい」「大きな公園があるか知りたい」等。

○健康・医療

 「怪我の応急処置はどうすればいいの?」「急な発熱どうしたらいいの?」等。

○ダイヤル案内

 「訪問販売がしつこくて契約してしまった」「出会い系サイトから不当請求がきて困っている」等。

○パソコン

 「エクセルの印刷サイズが合わない」「画面が真っ暗になってしまった」「フリーズした」等。

○ガス・給湯器のトラブル

 「お風呂のお湯が出ない」「コンロが点火しない」等。

○電気のトラブル

 「ブレーカーが落ちた」「テレビが映らない」等。

防犯対策

防犯対策

万全の防犯対策

ピッタリハウスでは、入居者の方に常に新しいカードキーをお渡ししています。他では作成・複製できないオリジナルキーなので安心してお使いいただけます。

除菌・消臭サービス

除菌・消臭サービス

快適な新生活のために欠かせない除菌・消臭サービス

入居者の方に気持ちのいい快適な生活を送っていただけるよう、ピッタリハウスではご入居前に室内の除菌・消臭の施工を行います。ご入居後も施工が可能ですので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

住まいのしおり

住まいのしおり

安心・快適にお住まいいただくために

森川不動産の物件にお住まいの方向けに、生活する上での注意点や、新生活を始めるにあたっての役立つ情報を揃えました。入居時や、お困りごとが発生した時などにぜひご活用ください。

入居時の確認事項

○契約書は退去時に必要です。
○賃貸借契約書、重要事項説明書などは大切なものですので、紛失しないように保管しましょう。
○弊社では鍵の貸出はいたしておりません。鍵を紛失した場合の交換・開錠は、お客様のご負担になりますので大切に保管しましょう。
○お引越し時には、近隣の方へ何かとご迷惑をかけてしまいますので、事前に挨拶することをお勧めします。
○各市区町村によってゴミ出しのルールが異なりますので、必ず確認しましょう。
○引越時のダンボールは、引越業者に引き取ってもらうか、細かくして燃えるゴミ袋で出しましょう。

マナーとルール
〈ゴミ出しについて〉

○各市町村のルールを必ず確認しましょう。
○指定日の朝(7:00まで)にゴミは出しましょう。
○必ず分別して市町村指定のゴミ袋にて出しましょう。
○ゴミ袋にはマンション名・部屋番号を忘れずに記入しましょう。

〈騒音について〉

○集合住宅では騒音についてのお問い合わせが数多く寄せられます。集合住宅ではお客様の上下左右に他の入居者様が居住しています。床を歩く音やドアの開閉音など、ある程度の音については避けられませんのでご認識ください。
○夜間10時以降などに洗濯機、掃除機などの使用、大音量で音楽を聞くこと、友人などを呼んで騒ぐことなどについては迷惑行為になりますので気をつけましょう。

〈共用スペースについて〉

○廊下・階段・駐車場等、共用部への私物の放置は禁止です。
○廊下や階段は緊急時の避難通路でもあり、ゴミや私物を置くと災害避難時の通行の妨げになりますので私物や自転車などは絶対に置かないでください。またベランダの隔壁板付近にも荷物を置くと避難時の妨げになりますので合わせてご注意ください。

〈駐車スペースについて〉

○敷地内に無断駐車はしないでください、駐車場でのトラブルにつながります。
○車のドアの開け閉めは慎重に行ってください。入居者間のトラブルにつながります。
○無断駐車の際には車種・色・ナンバーを確認の上、管轄の交番に連絡しましょう。交番より車の所有者に注意してくれます。
○賃貸マンションには原則来客用駐車場はございません、来訪者にもお伝えください。
○原則として入居者間のトラブルには弊社がお手伝いできることはございません。くれぐれもご注意ください。

証明書発行の手数料

証明書の発行には日数と手数料がかかります。
即日発行や手数料への相談には対応いたしかねますので予めご了承ください。

〈手数料一覧〉

○車庫証明書発行に伴う事務手数料:3,000円(税別)
○法人契約における入居者入替に伴う事務手数料:20,000円(税別)
○個人契約における名義変更に伴う事務手数料:20,000円(税別)
○家賃支払証明書発行に伴う事務手数料:2,000円(税別)
○その他各種証明発行事務手数料:2,000円(税別)
○カードキー発行料:7,000円(税別)
○カードキースペアキー発行料:2,000円(税別)
○鍵交換代(シリンダーキー) :15,000円(税別)~

賃貸借契約書の更新

一般的にはご契約時より2年間の借家契約になっており、この契約期間が満了した後、前契約と同一条件で契約を継続するかを確認するために賃貸借契約の更新を行います。
更新手続きはお早めにお願いいたします。

〈契約期間〉

賃貸借契約は、通常2年間です。
※契約内容によって一部異なりますので、必ず「賃貸借契約書」の内容をご確認ください。

〈更新のお知らせ〉

賃貸借契約更新契約書を満了日2~3ヵ月前にお送りします。内容をよくご確認いただき、署名・捺印の上、必要書類を添えてご返送ください。

〈事務手数料について〉

更新手続きによる事務手数料20,000円(税別)のご負担をお願いしています。
※事務手数料につきましては、お手元の「賃貸借契約書」の内容をご確認ください。

家財保険への加入

ご入居者様には賃貸借契約期間中、家財保険にご加入いただいております。
もし家財保険に契約しておらず漏水事故などの加害者になった場合、被害者の家財一式、室内補修、仮住まい費用といった多額の損害賠償費用が発生します。このような万が一の場合に備えて、家財保険には必ず加入するようお願いいたします。
弊社では全管協共済会をお勧めしています。
(全管協共済会ホームページ http://www.zk2.jp/

〈参考事例〉

○アパートが火事になったら…
[家財の損失に備える]
火事になれば、ご入居者様のお部屋の中にある家財が使い物にならなくなってしまいます。「そんなにたくさん家財があるわけではないから大丈夫」と言われる方も多いのですが、洋服や家電製品、パソコン、カメラなど積み上げていくと結構な金額になるものです。
[隣人への補償は?]
例えば、ご入居者様自身の部屋から失火して自室と隣室を焼いてしまった場合、隣人の家財については、失火責任法により失火者に重大な過失が無い限り法律上の責任は免除されることになっています。しかし、逆を考えてみると、隣人の部屋から失火してご入居者様の部屋が燃えてしまった場合は、誰にも補償してもらえないということです。そのためにも、ご自身で家財に保険をかけておく必要性があります。
[家主への補償は?]
「賃貸借契約書」には、退居の際、部屋を元通りにしてから退居する「原状回復の義務」がうたわれています。法律上も、借主は借用物を善良な管理者の注意をもって保管する義務があり(民法400条)、期間満了時には借用物を現状に復して返還する義務があります(民法597条、598条、616条)。しかし、万が一火災を起こしてしまって借りている部屋を損失させた場合には、元通りにして返還することが事実上不可能となりますので、家主に対してご入居者様が損害賠償しなければならないということになります。そうした家主への損害賠償責任をカバーするのは、「借家人賠償責任担保特約」です。

○水漏れを起こしたら…

洗濯機から水が漏れ自室が水浸しになるだけでなく、下の階にまで水漏れを起こしてしまった時、建物の損害については家主への損害賠償、階下の家財の損害については階下の方への損害賠償が発生します。

○空き巣に入られたら…

万一空き巣に入られて家財(現金・バッグ・貴金属・洋服・家電製品など)を盗まれた場合も、家財保険に加入していればその被害額の全部または一部を補償してもらうことができます。

退去時の必要事項

退去が決まったら、まずはピッタリハウスへ書面にてご連絡ください。退去受付担当にて退去に関する注意事項等をご説明させていただきます。
※退去日の1ヶ月以上前が解約通知期限となっていることが多いので、できるだけ余裕をもってご連絡ください。
※入居から1年経過していない場合は、違約金が発生する場合が多いですので、ご注意ください。
※契約内容によって違いがございます。

[退去の前に済ませておくこと]

○公共機関への転出・転入手続き
○電気・ガス・水道・インターネットの解約
○全管協共済会の解約
解約受付センターTEL.0120-208-001(受付時間:月曜~土曜日9:00~18:00)
※お客様の振込口座を確認の上、ご連絡ください。

[引越し準備]

弊社では提携引越業者様がございますのでお見積り等ご相談くださいませ。

[退去立会い]

○事前予約が必須になります。
○退去連絡の際に説明を受けた方法で退去立会いを行ってください。
○お時間の無い方には不在立会いという方法もございます。
○いずれも部屋の鍵の返却が完了してから、契約書に基づいて精算を開始いたします(立会い時に精算金額は確定いたしません)。引越し先へ精算書を送付します。精算終了までには鍵の返却日より1ヶ月~1ヶ月半ほどかかります。
○電気・水道は立会い時必要となりますので、立会い日以降にお切りください。

お役立ちリンク集

○北陸電力(電気) http://www.rikuden.co.jp/home/index.html
○企業局(水道・都市ガス) http://www.city.fukui.lg.jp/dept/d510/index.html
○福井市ホームページ https://www.city.fukui.lg.jp/
○鯖江市ホームページ https://www.city.sabae.fukui.jp/
○坂井市ホームページ https://www.city.fukui-sakai.lg.jp/